人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと高級納豆

こんばんは。
今日は茨城みやげに頂いた納豆を食べました。
ジャジャ~ン! くめ納豆丹精です。

ちょっと高級納豆_d0199959_19344979.jpg

とても美味しい~  \(≧U≦)/
こちらの納豆は大豆が国産(茨城産)です。
柔らかく、ふっくらモチモチしています。
粘り気は幾分マイルドな感じです。
なので“納豆はご飯が無いと辛い”と思っていましたが、これなら単体で行けるかも。
薬味に、のり・ねぎ・ゴマが付いていて風味が増します。
いいですね。とても気に入りました。

で、パッケージを見ると
ミツカン…あれ?
ミツカンってあの金の粒のミツカン?ライバル会社じゃないですか?
どうなっているのかな?

調べてみるとくめ納豆は去年つぶれていました…  ガ━━━∑(゚□゚*川━━━━ン!
材料の高騰の中、納豆の安売り合戦が続き利益を圧縮、
プライベートブランドの下請けをしていたのですが量は出ても価格を叩かれて利益が出なかったようです。
で、営業権と商標をミツカンが買い上げました。
その後くめ納豆の社員組合が出資して金砂郷食品を設立。
2つの工場をそのまま引き継いでいます。
ミツカンから委託されて今までと変わらない品質とブランドで納豆を作っているようです。
なので昔からのくめ納豆ファンは安心してお買い求め出来ます。

それにしてもあまり競争が激化し過ぎるのはどうかと思います。
確かに消費者にとって安い方がいいのですが、物には適正価格と言うのがあると思います。
利益が出ないのに無理に売っても長続きしないし、
世の中全体がそういう風潮だといわゆるデフレ・スパイラルになって景気が良くなりません。
くめ納豆の様にクオリティーが高い商品を作っている会社が無くなる事はとても残念な事ですね。
なのでそのスピリットを引き継ぐ金砂郷食品には頑張ってもらいたいですね。
普段食べるのはおかめ納豆ですが、時々気分を変えてくめ納豆丹精を買って楽しみたいと思います。

納豆食べるど~!痛風にならない程度に +*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.゚キャッキャ

エンディング・テーマは何にしようかな?
今年聞いて印象に残ったこちらの曲はどうですか?
サカナクション ♪ アイデンティティ

サビはストレートなロックですが、全体的に中々繊細な作りこみがなされていると思います。
パチンコ台が泣いてる!(笑)

石材技能検定の練習をしましたが上手くいきません(泣)壁に当ってます (・_;)ポロリ
でも、明日も時間が有ればやりたいな。
by koichi-loves-yuki | 2010-12-30 20:30 | 食べ物


<< 大晦日 石材技能検定 課題作品が出来るまで1 >>