タグ:石材技能検定 ( 12 ) タグの人気記事

いきなりの急ブレーキ!

こんばんは。
ブログ2日もサボっちゃいました。
いつも楽しみにしてくれていた方、すみませんm(_ _)m
…っていないかな?(笑)

さあ、書くぞ!って行きたい所だけど、
思う所あって早寝早起きの習慣を付けたいと思い
今日はもう寝ます  ( ̄□ ̄;)アセアセ.....

なので明日からは朝ブログ書きますね。
成功すれば朝6時位に書ける筈。乞うご期待! v(o^_^o)v
その時に溜まったコメ返しますね。ちょっと待って下さいね。

が、その前に今日の一言
石材技能検定の練習が上手くいかない…
I'm in the dark!!! 状態です。 ウワァァ━。゚(゚´Д`゚)゚。━ン!!!!
もがくしかないな…

夕方、久しぶりにトレーニングルームに行きました。
●今日のトレーニング
ジョギング:3km(10km/h)
腹筋    :80回
体重    :73.65kg!
*よっちゃんさん、↑登録しといてね!♥
メモ:久しぶりだったので3kmでバテバテ。
胸が苦しくなった(爆)
でも、気持ちよかったな~。
汗かいた後思うこと、
あ~生きてる! d(≧▽≦*d)

ん?なんだか体重減ってるぞ?最近ずっと何もして無いのに…ラッキー!(*^□^*♪)
油断しないで頑張ろうっ。

では、もう寝ます。
おやすみなさ~いzzz…
[PR]
by koichi-loves-yuki | 2011-01-05 21:06 | 日記

大晦日

こんばんは。
とうとう今年も終わりになりましたね。

どんな一年でしたか?
ボクにとってはとにかく早い一年でした。あっという間だね~ (・・∂) アレ?
若い頃は一年が長く感じたのに、年をとったのですね ( ̄□ ̄;)アセアセ.....

この一年楽しいことも辛い事も色々とありましたけど、
今家族と無事にこうして年を越せる事が何より幸せに思います。

d0199959_21435997.jpg

うちの近所の土手にて↑
『何でも無い事が幸せだと思う』…ってどっかで聞いたな?(笑)  でもホントだね。

来年の抱負は明日書くとしてとにかく今夜は…

今年関わって下さった皆さん、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

   そして

来年も宜しくお願い致します。
(*^o^*)/これからもよろしく(*^o^*)/


では、良いお年を~

今年のエンディング・テーマはこれにしましょう。
We Are The World 25 Years for Haiti

どうか来年は世界が平和でありますように…

マイケル・ジャクソンがそのまま使われているのが泣ける  (/□≦、)エーン!!
しかし前回と違ってほとんど誰だかわからない(汗)…
[PR]
by koichi-loves-yuki | 2010-12-31 22:07 | 日記

ちょっと高級納豆

こんばんは。
今日は茨城みやげに頂いた納豆を食べました。
ジャジャ~ン! くめ納豆丹精です。

d0199959_19344979.jpg

とても美味しい~  \(≧U≦)/
こちらの納豆は大豆が国産(茨城産)です。
柔らかく、ふっくらモチモチしています。
粘り気は幾分マイルドな感じです。
なので“納豆はご飯が無いと辛い”と思っていましたが、これなら単体で行けるかも。
薬味に、のり・ねぎ・ゴマが付いていて風味が増します。
いいですね。とても気に入りました。

で、パッケージを見ると
ミツカン…あれ?
ミツカンってあの金の粒のミツカン?ライバル会社じゃないですか?
どうなっているのかな?

調べてみるとくめ納豆は去年つぶれていました…  ガ━━━∑(゚□゚*川━━━━ン!
材料の高騰の中、納豆の安売り合戦が続き利益を圧縮、
プライベートブランドの下請けをしていたのですが量は出ても価格を叩かれて利益が出なかったようです。
で、営業権と商標をミツカンが買い上げました。
その後くめ納豆の社員組合が出資して金砂郷食品を設立。
2つの工場をそのまま引き継いでいます。
ミツカンから委託されて今までと変わらない品質とブランドで納豆を作っているようです。
なので昔からのくめ納豆ファンは安心してお買い求め出来ます。

それにしてもあまり競争が激化し過ぎるのはどうかと思います。
確かに消費者にとって安い方がいいのですが、物には適正価格と言うのがあると思います。
利益が出ないのに無理に売っても長続きしないし、
世の中全体がそういう風潮だといわゆるデフレ・スパイラルになって景気が良くなりません。
くめ納豆の様にクオリティーが高い商品を作っている会社が無くなる事はとても残念な事ですね。
なのでそのスピリットを引き継ぐ金砂郷食品には頑張ってもらいたいですね。
普段食べるのはおかめ納豆ですが、時々気分を変えてくめ納豆丹精を買って楽しみたいと思います。

納豆食べるど~!痛風にならない程度に +*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.゚キャッキャ

エンディング・テーマは何にしようかな?
今年聞いて印象に残ったこちらの曲はどうですか?
サカナクション ♪ アイデンティティ

サビはストレートなロックですが、全体的に中々繊細な作りこみがなされていると思います。
パチンコ台が泣いてる!(笑)

石材技能検定の練習をしましたが上手くいきません(泣)壁に当ってます (・_;)ポロリ
でも、明日も時間が有ればやりたいな。
[PR]
by koichi-loves-yuki | 2010-12-30 20:30 | 食べ物

石材技能検定 課題作品が出来るまで1

こんばんは。
今日も晴天で日中は割りと暖かかったです。…が、夜はとても冷えてきましたね!
さて、今日も技能検定の練習をやりました。今回は一人です。
技能検定一級ではどんな石の加工をするのかちょっと紹介します。

材料は機械で6面を切った石を使います。
これをノミなどを使って手加工で作ります。
使う石は実は中国製の633と言う石です。
以前は国産の石を使っていましたが、
採石出来なくなったり値段が高騰したりして安価な中国の石が使われるようになりました。
 *石は検定を主催する技能会が指定しています。
この石は歴史が古く中国では石材彫刻用に使われ、比較的柔らかく目の細かい石です。

d0199959_2035816.jpg

まず天場(上面)を指定寸法に加工します。簡単に言うと短く詰めます。
左が加工前、右が加工中です。
下にある道具を使って手で加工します。
左から石頭(セットウ)・ノミ(大)・コヤスケ・両刃
始めにコヤスケと石頭で大きく石を割り、
残ったコブをノミと石頭でトンチントンチン叩いて削っていきます。
ある程度平らになったら両刃で角を出します。↑今この状態です。


d0199959_2044175.jpg

この後ノミと石頭で、角を欠いたり角より低くならない様に気を付けながらもっと平らにしていきます。
その後 “ビシャンノミ” で残ったデコボコを叩いて削って完全に平らにします。
ビシャンノミには色々な大きさがあります。右から左に荒い→細かいになっています。


d0199959_2047412.jpg

はい、平らになりましたね!
手前がちょっと欠けていますがここは後で加工して取ってしまうので問題ありません。
この時点では写真向って奥の背面の線がキッチリと出ていれば左右と前は荒くても欠けても大丈夫です。


d0199959_20532431.jpg

最後に小叩き加工をします。
ビシャンの小さいデコボコの後を両刃で細かく叩いて消します。
表面を完璧に平らにして綺麗な小叩きの横線が入ります。


d0199959_2143667.jpg

…のはずですが、ちょっとムラがありますね    (● ̄▽ ̄●;)ゞ
ビシャンのデコボコが消えましたが完璧ではありません。
ん~、次回はビシャンをもう少し残して小叩きを強くやってみましょうかね。
色々と工夫してみましょう。これは練習ですから。

今日は他にもお仕事があるのでこれでおしまい。
続きは向って左側面からです。また明日やりたいな! (*^m^*) ムフッ

エンディング・テーマはとても良いの見つけました!
ボサノバの名曲のアカペラです!!           d(≧▽≦*d)
歌い手知らず ♪ Agua de beber

素晴らしい!美しいハーモニーですね。元々好きな曲なので余計に耳馴染み良く聞こえます。
敢えて欠点を挙げると…短い!原曲よりも短いですね。もっと長く聞いていたいです。
なのでヘビーローテーションしちゃいましたっ(笑) ♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
で、この人たち誰か知ってますか?…
[PR]
by koichi-loves-yuki | 2010-12-29 21:27 |

石材技能検定出稽古の巻 2

こんばんは。
今日は石材技能検定の出稽古に先日の若旦那の所に行きました。
一緒に練習すると勉強になるし、休憩には楽しく話をしていいですね!
今回は練習題4号を仕上げました。
あまり出来が良くないので画像を載せたくないのですが…
まあ人生、恥を掻きながら成長するものですから思い切って載せてしまいましょう。
以前作った3号4号の比較
ジャカジャン!

d0199959_20231952.jpg

うん、どっちもよく欠けてる(笑)
で、どっちが4号かわかりますか?
ブ・ブー右です。
あれ?3号に比べて下手になってる?…
よく見ると石が違いますね?
同じ石として同じ所から仕入れたのですが、明らかに左の石の方が細かく右の方が荒い。
なので左の方が加工しやすく、右の方がボコボコしてしまいます。
一般的に細かい目の石のほうが柔らかく手加工に向いていますね。
おかしいなあ?検定には左の石を使うはずなんだけど…
なんで右が紛れ込んだのか?…

さてそろそろしっかりしたのを作らないと!
と言う事で早速只今5号を作成中です。
今年中に完成させて載せる予定です。今度こそ乞うご期待!!

d0199959_20432758.jpg

在庫の材料はまだまだありますよ(^^)

エンディング・テーマは自分を応援するテンポのいい曲にしましょう。こちらです、ノゾム君聴いて下さい!
Joe T Vanelli Project ♪ Sweetest Day Of May *前奏が1分以上あります。

うん、ナイト・ドライブにも最適ですね!
首都高都心環状線のテーマとでもしてきましょうか?…あ~、どこか遠くにドライブに行きたい…
[PR]
by koichi-loves-yuki | 2010-12-28 21:04 |

足揉み@寿健康堂

こんばんは。
今日は寒い一日でしたね。

午前中は石材技能検定の練習をちょっとやりました。
以前より綺麗に加工出来る様になりましたが、まだまだ時間が掛ります。
スピードアップが最大の課題です。
時間内に作り終えないと評価対称になりません。

年末年始はお休みを返上して練習を頑張ります!
大変ですが加工そのものは割りと楽しいですよ。 (*´∀`*)ゞ
d0199959_1955425.jpg

まだ途中です( ̄∀ ̄;)


午後からは寿健康堂さんにて足揉み日記のヤマダさん(通称:おしょうさん)
静岡市倫理法人会の仲間達に足揉みを施して下さるとの事で参加させて頂きました。
ヤマダさんは、今年4月からタムタムと言うリフレクソロジーのお店で足揉みを勉強して来ました。
おしょうさんのご好意に甘えて今回はサービスで揉んで頂きます。(^人^)感謝♪
参加者はヤマダさん、ミツエさん、オオイシさん、イマイさん、そしてボクです。

d0199959_19222226.jpg

まずはミツエさんから。気持ち良さそうですね~。
足裏を中心に揉んでいきます。調子が悪い箇所と痛い所が繋がっているようです。不思議ですね~。
特に気になる所は無く、無事終了。ミツエさん、良かったですね!


d0199959_1927459.jpg

続いてオオイシさん。綺麗な脚ですね~(笑) オオイシさんは、こちらの寿健康堂の院長です。
オオイシさんも特に気になる所は無く、無事終了。良かったですね!
おしょうさんから「とても△△才とは思えない足ですねっ!」とお褒めの言葉が出ました。
それもそのはずオオイシさんはこちらでカイロプラクティック・リンパマッサージの先生をされています。
また普段から色々な健康法を積極的に取り組まれておりまして、体の構造にも大変詳しいのです。
今日はこちらの施術室をご提供下さいましてありがとうございました m(_ _)m

次にワタクシも足を揉んで頂きました。
足の人差し指が長くて珍しい!と言われました。また指と指の間が空いていて良いと言われました。
しかし扁平足だそうです(泣)
しばらく揉んでいたら痛~い所発見!悪い所ある?そこはどこ?と聞くと…
『顔!』と言われました (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
いや~ブサイクだと自分で分かっていてもそうハッキリと言われると…
泣けてきます ・゜゜(p>д<q)゜゜・
『顔の筋肉だよ』…そ、そうですか。ちょっと救われた気分になりました (;^_^A

そこでオオイシさん登場。
顔のむくみを取るリンパマッサージを顔の半分だけして下さいました(笑)
でも残りの半分と比べて違いが出ました。驚き~!
鎖骨と顎の付け根を特別なクリームを塗ってマッサージしてリンパの巡りが良くなったのです。
これは小顔の効果がありそうです。素晴らしい!

…その頃イマイさんはオオイシさん自慢のホルミシスルームで気持ち良さそうにぐっすりお休みzzz…
あっ、起きましたね!
そこでヤマダさんがイマイさんにスペシャル揉みを施します。
イマイさんは以前足を揉んでもらった時にとても調子が良くなったと仰っていました。
今日でさらに調子が上がりそうですね。

ヤマダさん、今日はみんなに足揉みをご披露下さいましてありがとうございました。
おかげで朝までぐっすり眠れそうです。
また参加された皆さん、ありがとうございました。

みんなで健康になりましょう! (●>щ<●)サンキュッ♪(_ _)ぺケッ!

エンディング・テーマはヤマダさんに捧げるこの曲で
George harrison ♪ Got mind set on you

[PR]
by koichi-loves-yuki | 2010-12-26 20:30 | 健康

グロリアのホイール入れ替え

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
今日は愛車グロリア号のホイールの入れ替えをしました。
今年ダウンスプリングにてローダウンし、中古の社外ホイールを履かせたのですが、
ホイールがほんのちょっとだけフェンダーからはみ出しています。
いい歳して図らずも“ハミタイ”になってしまいました (/□≦、)エーン!!

d0199959_19583639.jpg

↑ここからだと分かりにくいと思いますが、本当に少しだけですよ。
このホイールは同一車種のオフ会で知り合った方に譲ってもらったのですが、
彼の装着時は問題無くホイール上部がフェンダー内に収まっていました。↓

d0199959_2083186.jpg

はい、この通り!しかし実はここに落とし穴がありました。
ちょっと難しい話かもしれませんが、一応書いておきます。メカにめんどくさい方はスルーして下さいm(_ _)m

サスペンションをローダウンする事によってサスアームが上方にスイングします。
そうするとホイールは“ハ”の字になり内側に入ってきます。
つまり車高を下げれば下げるほどホイールは内側に入りフェンダー内に収まります。
彼のグロリアでは『車高調』と言う、ダウン量を任意で選べるサスペンションを設置し、
驚く程低く車高が下げられています。なので“ハミタイ”にはなりません。

一方ボクのグロリアはノーマルに比べてほんの6~7cmしか下げていません。
なのでアームのスイング量が少なくホイールがちょっとはみ出してしますのです。
では、もっと下げたらって?
いえいえ、これ以上下げるとちょっとした段差でお腹を擦って走り難くなります。てか下手すると走行不能です(爆)
ちょこっとローダウンしただけですでに走れない道が出て来てしまいました(。>0<。)ビェェン
サスから異音は出るし、固くなって乗り心地も悪化。これ以上下げるのはボクには無理です…
…↑の彼よくこんなに下げて乗っていられますねぇ。大変だと思いますよ。いや~若いって素晴らしい!

ふたん使う分には不具合は無いのですがヾ(・・ )ォィォィ、ディーラーではちょっとの基準違反でも整備拒否されちゃいます。
先日故障したシフト周りの部品が届いたので今週末ドック入りします。
その前に一度ノーマルホイールに戻す必要が出てきたのです。

d0199959_20312597.jpg
d0199959_2032359.jpg

ノーマルホイールには『ワイド・トレッド・スペーサー』を装着して、
フェンダーギリギリつまり“ツライチ”を狙います。ホイール交換の手間が倍掛ります。


d0199959_20343516.jpg

ローダウンの宿命、内側の偏磨耗もまだありません。よかった~(*^ワ^*)
締め付けはトルクレンチを使って確実に装着します。出来ればもう一度チェックを入れた方が良いです。
実は以前ナットを手で回してその後本締めを忘れ、ナックルごとオシャカにしそうになりました(||゚Д゚)ヒィィィ!
作業には注意が必要ですね~。
ボクは車いじりが好きなのでこんなのは別に苦ではありません。
オイル交換も自分でやります。うちの全車両もです!
車には移動手段運転する喜びの他に自分でメンテする楽しみもあると思います。もちろん出来る範囲と言うのがありますが…

ハイ、無事4本とも交換しました!
ディーラーに持っていく前に洗車しておきます。
汚いとみっともないですし、車を大切にしてないと思われてしまいます。
古い車こそ綺麗にし愛着があって乗っている事を何気にアピールしましょう!(^0^*オッホホ
…と言っても洗車機ですが(爆)ハイ、綺麗になりました!

d0199959_2037757.jpg
d0199959_2041853.jpg

ノーマルでもローダウンしてワイトレかませば意外と悪くないな。いいんじゃないかな?~


d0199959_20435381.jpg

タイヤ&ホイールもちゃんと収まっている。文句無しの適合車だ!


d0199959_2052573.jpg

ん~、やっぱりこの角度がいいねえ~ d(≧▽≦*d)

早く社外ホイールに履き直したいけどその前にディーラーで直して欲しい事が幾つかあります…(シフト以外で)
ちょっとまとめておきましょう。

1.エアコンがエンジン切る度、設定がクリアーされている。
2.オートライトが機能しない。

3.オートマを『P』ポジションにしても自動でドアロック解除されない。

4.トリップメーターがエンジンを切る度に、クリアーされ0kmになってしまう。←これは困る(>へ<。)

5.その他オンボードコンピューターで設定した事の幾つかが、エンジンオフでクリアーに

流石の十年選手ですねっ(笑)
でも↑から考えるとどうもこれは個別の不具合ではなくてコンピューター、それもメモリー系が逝かれている様な気がします(・_・?)
もしかしたらシフトを新品にしても不発かもしれません…
まあいいでしょう保証が効くのでタダですから。
とにかく来年の9月までに保証で直せる所は全部直さなきゃ。
それまでノーマル仕様で頑張ろうっ!
*追記:石材技能検定の練習もその後やりました。メモ代わりに書いとこ。

みなさんも愛車をかわいがって下さい。安全運転しましょうねっ!そして…

みなさんのカーライフが楽しく安全でありますように ♪(о ̄∇ ̄)/

エンディングテーマは最近連ちゃんの80's洋楽から雰囲気を変えて超ハイスピード・ナイト・ドライブのBGMに
bedrock ♪ emerald (original?) 通称:国道19号線のテーマ

トランス?ハードハウス?そんなジャンルなんてどうでもいい。
脳味噌直通の打ち込み音に任せアクセル目一杯踏むだけだ!!
函館のノゾム、聞いてぇな! (* ̄∇ ̄*)v
…あれ、安全運転はどこ行った?(爆)…
[PR]
by koichi-loves-yuki | 2010-12-23 22:06 |

石材技能検定出稽古の巻

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は石材技能検定の練習に知り合いの石屋さんへ行って来ました。
この石屋さんの若旦那とボクは来年一緒に検定を受けます。

朝まず技能検定を取り仕切っている『清水テクノカレッジ』に、
学科試験用の問題解説集を買いに行きました。
先日こちらから問題解説集の案内が送られて来ていました。

買いに行くとまさかの在庫一個だけ!
追加は来年だって!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
いや~案内みんなに出しているのだからせめて5冊位用意しといてくれなきゃ ^( ̄□ ̄#)^ψむき~
結局遠いボクが譲ってもらいました。ありがと~。

で、これが学科試験問題解説集だ↓ 2100円なり。
d0199959_23591289.jpg

意外と高いと思ったら●製材のこ目立て、●ガラス製品製造も抱き合わせで買わさせてる…(笑)

で一日トントン石を叩いて練習しました。
一緒にやるとお互いに教えあって勉強になります。
…本当はボクが教えてもらってばかりでした ( ̄□ ̄;)アセアセ.....
面白い事にやっぱりやり方に個性が出ますね。
スピード重視精度重視。最終的にはどちらも大切だと思いますが。
まるでブログみたい…

そして一応形になりました。
今日は写真取り忘れてしまったのでまた載せますねっ。
若旦那さん、今日はありがとう! (^人^)感謝♪

帰って来てトレーニングに水泳場に行きました。
ジョギング:4km(10.5km/h)
腹筋   :100回   
水泳   :1km(短水路)
体重   :74.75kg!

メモ:食い放題×2を克服してちょっとだけ減った!
久々の74kg台嬉しいなっ。
県水泳場の短水路仕様はどんなかなって思って
長水路しか泳がない方針を変えて挑戦してみた。
…す、凄い大変!何か折り返しばかりだ。
しかも数えるのが大変できっと少なかったり多かったりしてるかも。
いつも短水路で1km泳ぐイマイさんはかなりの上級者です。

エンディングテーマは寒い朝に聞きたいこちらで
Dream academy ♪ Life in a northen town

さて、これからいっぱいコメ返書かなきゃ(汗)…
[PR]
by koichi-loves-yuki | 2010-12-21 23:57 |

ホルミシスルーム

こんばんは。
今日もちょこっとだけ技能検定の練習をしました。
d0199959_23322274.jpg

昨日からの続きです。あまり綺麗ではありませんが…良しとしてしまいましょう(藁)
続きはまた今度


夕方、寿健康堂さんのホルミシスルームに入りに両親と3人で行きました。
d0199959_23373468.jpg

スーパーピンボケですみません(汗)
このホルミシス温浴ルームでは下にある特殊な陶板からラドンが出ています。丸いのがそうです。
ラドンとは低放射線です。また壁から遠赤外線が出ています。
放射線は一度に大量に浴びると最悪死に至りますが、極低量ですと体を活性化する働きが有るようです。
もちろん、こちらでは安全に楽しむ事が出来ます。
ホルモンの様な働きをするのでホルミシスと呼ばれてさまざまな効能が期待されています。
この手のものはすぐにはわかりませんが続ける事によって効果が得られます。

ルーム内は低音サウナよりもさらに低い温度大体38℃位になっています。
スイミングプールの採暖室みたいな感じです。
ムーディな雰囲気で今日はBGMにショパンを掛けてもらいました♪
30分位で芯まで温かくなり汗が出てきます。
入る事1時間、いい汗掻いて気持ち良く出て来ました。

院長の大石さんは親切で気さくな方です。
カイロプラクティック・リンパマッサージのプロフェッショナルだけでなく、
色々な健康法に関して深い知識と経験をお持ちです。
是非一度お試し下さい。
こちらからどうぞ。寿健康堂ブログ
[PR]
by koichi-loves-yuki | 2010-12-06 23:54 | 健康

ちょこっと練習

こんばんは。
今日は石材技能検定の練習を少しやりました。
d0199959_17272885.jpg

あまり進みませんでしたが、日が陰って来たのでおしまいにします。
まだまだ、まだまだ、まだまだ、だなあ…


その後、県水泳場にトレーニングに行きました。
昨日のメニューと合わせて書いて置きます。

●4日のトレーニング
ジョギング    :6.5km(10km/h)
水泳       :1km (22分20秒)
腹筋       :80回
その結果の体重:75.4kg
ジョギングはまあまあ走りました。
でも中々痩せないですね。

●5日のトレーニング
ジョギング    :3.5km(10km/h)
水泳       :1km (25分00秒)
腹筋       :60回
その結果の体重:75.35kg
やはり昨日のシメのラーメンが効いてしまった様だ。
ライスもつけてしまったし(爆)
そんな僕に一句を詠みます。
『痩せないよ・そんなに食べたら・痩せないよ』(季語無し)
…もう運動だけのダイエットは限界です。
食事も気を付けないと(泣)
[PR]
by koichi-loves-yuki | 2010-12-05 17:41 |