カテゴリ:車( 2 )

グロリアのホイール入れ替え

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
今日は愛車グロリア号のホイールの入れ替えをしました。
今年ダウンスプリングにてローダウンし、中古の社外ホイールを履かせたのですが、
ホイールがほんのちょっとだけフェンダーからはみ出しています。
いい歳して図らずも“ハミタイ”になってしまいました (/□≦、)エーン!!

d0199959_19583639.jpg

↑ここからだと分かりにくいと思いますが、本当に少しだけですよ。
このホイールは同一車種のオフ会で知り合った方に譲ってもらったのですが、
彼の装着時は問題無くホイール上部がフェンダー内に収まっていました。↓

d0199959_2083186.jpg

はい、この通り!しかし実はここに落とし穴がありました。
ちょっと難しい話かもしれませんが、一応書いておきます。メカにめんどくさい方はスルーして下さいm(_ _)m

サスペンションをローダウンする事によってサスアームが上方にスイングします。
そうするとホイールは“ハ”の字になり内側に入ってきます。
つまり車高を下げれば下げるほどホイールは内側に入りフェンダー内に収まります。
彼のグロリアでは『車高調』と言う、ダウン量を任意で選べるサスペンションを設置し、
驚く程低く車高が下げられています。なので“ハミタイ”にはなりません。

一方ボクのグロリアはノーマルに比べてほんの6~7cmしか下げていません。
なのでアームのスイング量が少なくホイールがちょっとはみ出してしますのです。
では、もっと下げたらって?
いえいえ、これ以上下げるとちょっとした段差でお腹を擦って走り難くなります。てか下手すると走行不能です(爆)
ちょこっとローダウンしただけですでに走れない道が出て来てしまいました(。>0<。)ビェェン
サスから異音は出るし、固くなって乗り心地も悪化。これ以上下げるのはボクには無理です…
…↑の彼よくこんなに下げて乗っていられますねぇ。大変だと思いますよ。いや~若いって素晴らしい!

ふたん使う分には不具合は無いのですがヾ(・・ )ォィォィ、ディーラーではちょっとの基準違反でも整備拒否されちゃいます。
先日故障したシフト周りの部品が届いたので今週末ドック入りします。
その前に一度ノーマルホイールに戻す必要が出てきたのです。

d0199959_20312597.jpg
d0199959_2032359.jpg

ノーマルホイールには『ワイド・トレッド・スペーサー』を装着して、
フェンダーギリギリつまり“ツライチ”を狙います。ホイール交換の手間が倍掛ります。


d0199959_20343516.jpg

ローダウンの宿命、内側の偏磨耗もまだありません。よかった~(*^ワ^*)
締め付けはトルクレンチを使って確実に装着します。出来ればもう一度チェックを入れた方が良いです。
実は以前ナットを手で回してその後本締めを忘れ、ナックルごとオシャカにしそうになりました(||゚Д゚)ヒィィィ!
作業には注意が必要ですね~。
ボクは車いじりが好きなのでこんなのは別に苦ではありません。
オイル交換も自分でやります。うちの全車両もです!
車には移動手段運転する喜びの他に自分でメンテする楽しみもあると思います。もちろん出来る範囲と言うのがありますが…

ハイ、無事4本とも交換しました!
ディーラーに持っていく前に洗車しておきます。
汚いとみっともないですし、車を大切にしてないと思われてしまいます。
古い車こそ綺麗にし愛着があって乗っている事を何気にアピールしましょう!(^0^*オッホホ
…と言っても洗車機ですが(爆)ハイ、綺麗になりました!

d0199959_2037757.jpg
d0199959_2041853.jpg

ノーマルでもローダウンしてワイトレかませば意外と悪くないな。いいんじゃないかな?~


d0199959_20435381.jpg

タイヤ&ホイールもちゃんと収まっている。文句無しの適合車だ!


d0199959_2052573.jpg

ん~、やっぱりこの角度がいいねえ~ d(≧▽≦*d)

早く社外ホイールに履き直したいけどその前にディーラーで直して欲しい事が幾つかあります…(シフト以外で)
ちょっとまとめておきましょう。

1.エアコンがエンジン切る度、設定がクリアーされている。
2.オートライトが機能しない。

3.オートマを『P』ポジションにしても自動でドアロック解除されない。

4.トリップメーターがエンジンを切る度に、クリアーされ0kmになってしまう。←これは困る(>へ<。)

5.その他オンボードコンピューターで設定した事の幾つかが、エンジンオフでクリアーに

流石の十年選手ですねっ(笑)
でも↑から考えるとどうもこれは個別の不具合ではなくてコンピューター、それもメモリー系が逝かれている様な気がします(・_・?)
もしかしたらシフトを新品にしても不発かもしれません…
まあいいでしょう保証が効くのでタダですから。
とにかく来年の9月までに保証で直せる所は全部直さなきゃ。
それまでノーマル仕様で頑張ろうっ!
*追記:石材技能検定の練習もその後やりました。メモ代わりに書いとこ。

みなさんも愛車をかわいがって下さい。安全運転しましょうねっ!そして…

みなさんのカーライフが楽しく安全でありますように ♪(о ̄∇ ̄)/

エンディングテーマは最近連ちゃんの80's洋楽から雰囲気を変えて超ハイスピード・ナイト・ドライブのBGMに
bedrock ♪ emerald (original?) 通称:国道19号線のテーマ

トランス?ハードハウス?そんなジャンルなんてどうでもいい。
脳味噌直通の打ち込み音に任せアクセル目一杯踏むだけだ!!
函館のノゾム、聞いてぇな! (* ̄∇ ̄*)v
…あれ、安全運転はどこ行った?(爆)…
[PR]
by koichi-loves-yuki | 2010-12-23 22:06 |

グロリアの修理

先週愛車Y34グロリアのシフトに不具合が出ました。
で、ディーラーに預けてみてもらっていたのですが…
古い車なので替えの部品がありません(泣)
なのでメーカーでこれから作るそうです!
部品が来るまでに一ヶ月以上掛るとの事で取敢えず引き取ってきました。
シフトASSYなので結構お値段掛りそうですが、
有償で延長保証に入っていたので今回は無料で直せそうです。
偉かった2年前のオレ!
早く直らないかな~。
d0199959_18324685.jpg
[PR]
by koichi-loves-yuki | 2010-11-18 21:07 |