石材技能検定出稽古の巻 2

こんばんは。
今日は石材技能検定の出稽古に先日の若旦那の所に行きました。
一緒に練習すると勉強になるし、休憩には楽しく話をしていいですね!
今回は練習題4号を仕上げました。
あまり出来が良くないので画像を載せたくないのですが…
まあ人生、恥を掻きながら成長するものですから思い切って載せてしまいましょう。
以前作った3号4号の比較
ジャカジャン!

d0199959_20231952.jpg

うん、どっちもよく欠けてる(笑)
で、どっちが4号かわかりますか?
ブ・ブー右です。
あれ?3号に比べて下手になってる?…
よく見ると石が違いますね?
同じ石として同じ所から仕入れたのですが、明らかに左の石の方が細かく右の方が荒い。
なので左の方が加工しやすく、右の方がボコボコしてしまいます。
一般的に細かい目の石のほうが柔らかく手加工に向いていますね。
おかしいなあ?検定には左の石を使うはずなんだけど…
なんで右が紛れ込んだのか?…

さてそろそろしっかりしたのを作らないと!
と言う事で早速只今5号を作成中です。
今年中に完成させて載せる予定です。今度こそ乞うご期待!!

d0199959_20432758.jpg

在庫の材料はまだまだありますよ(^^)

エンディング・テーマは自分を応援するテンポのいい曲にしましょう。こちらです、ノゾム君聴いて下さい!
Joe T Vanelli Project ♪ Sweetest Day Of May *前奏が1分以上あります。

うん、ナイト・ドライブにも最適ですね!
首都高都心環状線のテーマとでもしてきましょうか?…あ~、どこか遠くにドライブに行きたい…
[PR]
by koichi-loves-yuki | 2010-12-28 21:04 |


<< 石材技能検定 課題作品が出来るまで1 八甲田山 >>