納豆

ヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】
ボクは出来るだけ毎日食べるようにしている食品があります。
それは『納豆』。
以前メディアでアンチエイジング食品と紹介されていました。
で、調べてみると中々の効能があります。

血栓を溶かす。  ナットウキナーゼ
血圧を下げる。  リノール酸・ビタミンE
老化を防ぐ。   イソフラボン・カタラーゼ
骨を丈夫にする。 ビタミンK2

…凄い、完璧だ! ヾ(≧▽≦)ノ
成人病対策にもってこいですね。
上記の他にも抗菌作用・抗がん効用もあるといわれています。

ボクは従来お肉大好き・洋食大好きですが、こればかりではあまり体にはよろしくない。
そして年と共に段々と和食の良さに目覚めつつあります。(みんなそうだね不思議だな…)
その中でも納豆は『おかずが何も無くても納豆さえあればいいか。』と思えるほど定番になっています。
それだけご飯との相性がいい。逆に言えばご飯無しでは辛いか?…て所でしょうか。

しかし、僕の場合納豆であれば何でも良いという訳ではありません。
納豆は癖が強い食べ物で、鮮度による味の変化が大きいのでひとつ間違えるととたんに敬遠したくなります。
なので以下の点に注意して購入し食べています。

ポイント1. 出来るだけ新しいものを選ぶ事
納豆は古くなるとザラついて柔らかくなり感触が悪くなります。
またアンモニア臭がきつくなります。
賞味期限切れ間際がいいなんていう人が時々いますがとんでもない! ∑(´□`;) ヤメテー!!
と言うか人それぞれの好みなので別にいいか?…

ポイント2. 小粒の方が美味しい!
まあこれも好みですね。ボクは断然小粒がいいです。
でも“引き割り”は風味が抜けてしまうので好きではないです。

以上を総合してボクのフェイバリット納豆を紹介しましょう。
こちらです、どうぞ!
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おかめ納豆極小粒ミニ3 おいしいよ!…たぶんどこのスーパーでも売っています。
安い時で100円くらいかな?お得な価格ですよね。
通には通の好む納豆があると思いますが、普段食べる分にはこれで充分。
タレ・からしの味・分量もボクにぴったりでいつもそのままで、たまにちょっとだけ刻みねぎを入れて食べます。
以前は『金のつぶ』も良く食べましたがタレがゲル状になってからしが付かなくなってから
『ちょっと合わないな…』って思いランクダウンしました。*こちらも売れてはいるようですが。
ちなみにボクは朝食に頂くことが多いですが、夜に食べるとより効果があるようです。
もしオススメの納豆がありましたら是非教えて下さい!

みんなで納豆食べてアンチエイジング!! +*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.゚キャッキャ

*タカノフーズ株式会社様より何かもらっている訳ではありませんよ。

エンティングテーマは納豆のネバネバにちなんで…
Heart ♪ never (最高位・全米チャート4位 1985年)

*追記:納豆の食べ過ぎは痛風の原因になるようですお気を付け下さいm(_ _)m
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by koichi-loves-yuki | 2010-12-18 22:47 | 食べ物


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